カーシェアでドライブ!瀬戸内海歴史民俗資料館へ。香川旅行⑥

★旅行

こんにちは!

香川旅行について書いております。

今日はカーシェアリングで車を借りて、瀬戸内海歴史民俗資料館までドライブしたことを書きたいと思います。

前回の記事はこちら!うどんとジェラート^^

スポンサーリンク

カーシェアリングで「瀬戸内海歴史民俗資料館」へ!

ジェラート屋さんを出たあとはタイムズの駐車場へ向かいます。

旅行出発前から、あらかじめカーシェアリングの予約をしておいたのです!

向かった先は「瀬戸内海歴史民俗資料館」

香川県の歴史に触れる…という目的もあったんですけど、ちょうど私達が行った時期に気になるテーマ展示をやっていたんです!

瀬戸内海歴史民俗資料館に到着。

瀬戸内海歴史民俗資料館に到着しました。

石を積み上げたような外壁のデザインがカッコいい!

この赤い灯台は実際に高松港で使われていたものだそうです。

「瀬戸内海歴史民俗資料館」で瀬戸内の歴史に触れる。

瀬戸内海歴史民俗資料館に展示してある船

中に入るといきなり大きな船の展示が!迫力!

瀬戸内海歴史民俗資料館の展示品

蛸壺漁で使われていた蛸壺。

瀬戸内海歴史民俗資料館の海女さん人形

海女さん!

瀬戸内海歴史民俗資料館の展示品

荷物を運搬する籠の数々。

瀬戸内の漁業・農業で使われていた用具などが展示されています。

「瀬戸内海歴史民俗資料館」の屋上展望台

瀬戸内海歴史民俗資料館の屋上展望台

瀬戸内海歴史民俗資料館の屋上展望台からは、こんなすばらしい景色が見られます。

ガイドブックに載ってそう…!美しい…。

屋上展望台には私達家族しかいなかったので、この景色を我が家で独り占めでした^^

「懐かしの高校理科実験器具と標本 ―人体模型からフラスコまで―」

常設展示を見終わり、屋上展望台から戻ったら、いよいよテーマ展示のお部屋へ。

これが見たかったんです!

展示室に入ると、解説員の先生(現役の理科の先生だそうです。)がいらっしゃって、展示をひとつひとつ丁寧に説明して下さいました。

瀬戸内海歴史民俗資料館のテーマ展

ガラスケースに展示されている剥製を触らせてもらいました。

瀬戸内海歴史民俗資料館のテーマ展示

息子は理科の授業で顕微鏡について習ったばかりだったので、興味津々でした。

瀬戸内海歴史民俗資料館のテーマ展示・人体模型

こちらは昭和30年代の人体模型。

人体模型って、理科室にあった気はしますが、授業で使ったりさわったりした記憶がまったくないんですよね…。こんなにちゃんと見たのは初めてかも。

なんとこの人体模型も触らせてもらいました。

瀬戸内海歴史民俗資料館のテーマ展示・人体模型を触らせてもらう。

息子は怖がって絶対に近づきませんでした。

臓器が「こんな大きさだったんだ!」「こんな位置にあったんだ!」と、驚きの連続でしたね~。

大人になっても知らないことがいっぱいあるな~人間死ぬまで勉強だ…!と思った次第です^^

瀬戸内海歴史民俗資料館のテーマ展示・人体模型

出した臓器を元の位置に戻せなくて焦りました。(後のことは先生にお任せしました。)

瀬戸内海歴史民俗資料館のテーマ展示

空いている時間帯だったこともあり、我が家の子供達で先生を独占状態でした。

とっても贅沢な時間でした^^

旅先で大活躍!タイムズのカーシェアリング

瀬戸内海歴史民俗資料館から高松駅まで戻ってきました。

タイムズの駐車場に一旦車を停めて一息。

我が家は車を持っていないので、タイムズのカーシェアリングは普段から利用しているのですが、今回初めて旅先で使ってみて、すごく便利だな~と実感しました。

旅先でレンタカーを借りる時って、最初の手続きやら何やらで時間とられますよね。

カーシェアリングはあらかじめ登録さえしておけば、予約時間に駐車場に行くだけ。すぐに乗り込む事ができます。返却時のガソリン満タン返しや車体チェックもないのでスムーズです。

この日はホテルをお昼前にチェックアウトしてしまっているので、夜9時過ぎのサンライズエクスプレスの発車まで、結構時間がありました。

旅行の大荷物を持って観光したり、飲食店で時間を潰したり…それはちょっとキツイなあと思ってたんですよね。

それを見越して、電車の発車時刻ギリギリまでカーシェアリングで車を借りていたので、車に荷物を置いて買い物に行ったり、高松城を見学したりする事ができました。車の中でお茶を飲みつつゆっくり休憩する時間も取れて、カーシェアリング大活躍でした^^

旅先での利用を考えてる方は、あらかじめカーシェアリングの使い方を近所で試しておくとあわてないで良いかと思います。

香川ともそろそろお別れ…最後は高松城跡・玉藻公園へ

高松城(玉藻公園)入り口

夕方。最後は史跡高松城跡・玉藻公園へ。

高松城(玉藻公園)

石垣が大好きな息子^^

高松城 天守跡。

次はいよいよサンライズエクスプレスに乗車します!!!